試験情報

採用までの流れ(採用希望地区:東北地区の方)

令和6年度試験の概要及び日程については下記のとおりです。

情報収集

説明会への参加や、ホームページ等を通して、国立大学法人等の組織や業務について理解を深めましょう。

試験案内

受付は5月15日(水)10:00から5月29日(水)17:00までです。 ※受付期間は終了しました。
受付期間にこのホームページ上に設置される「受験申込」からのみの申込となります。
申込方法はインターネット受付のみとなります。(郵送による申込は受付けません。)

受験申込

申込方法の詳細については、ホームページの「試験案内」をご覧ください。
なお、令和6年4月23日(火)の時点において、東北地区で採用予定のない試験区分については追加募集を含め、令和6年度の採用はありません。実施しない試験区分については、ホームページの新着情報等に掲載します。

事務系 事務
事務系 図書
技術系 電気、機械、土木、建築、化学、物理、電子・情報、資源工学、農学、林学、生物・生命科学
第1次試験
  • 試験地は、東北地区に限らず、受験に便利な地区を選択できます。
  • 平成25年度職員採用試験から、技術系専門試験(電気,機械,土木,建築,化学)は廃止し、受験者全員に教養試験のみ実施しています。
第1次試験合格発表

合格発表日は7月25日(木)9:30の予定です。
東北地区採用希望者の合否についてはメールにてご連絡します。
他地区で受験された方でも採用希望が東北地区の場合は、東北地区からのメールをご確認ください。

  • 説明会への参加や、ホームページ等を通して、国立大学法人等の組織や業務について理解を深めましょう。
合同説明会

第1次試験合格者を対象に、東北地区の国立大学法人等による合同説明会を開催する予定です。
各国立大学法人等の特色や第2次試験の日程等、採用に関する情報を収集することができますので、積極的に参加してください。

  • 8月3日(土)、8月4日(日)WEB開催予定
第2次試験

各国立大学法人等ごとに、第1次試験合格者に対して個別に日程を設定して試験を実施します。
なお、図書の第1次試験合格者には、別途8月3日(土)に図書系第2次専門試験(筆記)を課します。

事務系(事務) 小論文/集団面接/面接考査等
事務系(図書) 専門試験/面接考査等
技術系 面接考査等
内定

第2次試験を実施した機関で採用内定を決定し、内定者に採用予定日等を通知します。
第2次試験は複数機関を受験することができますが、内定を承諾できるのは1機関のみです。

採用