病院事務
- [ 試験区分 ]
- こんな仕事
- 臨床教育、医学研究及び先端医療を担っている大学病院において、医療の現場がスムーズに業務を進められるように事務的な面でサポートします。
医療事務のみならず、病院経営に関わる業務も行います。 - 業務内容
- 外来患者の受入、入退院の手続き
- 診療・入院費用の計算、収納
- 病院経営に関する情報収集および分析
- 医療情報管理システムの管理・運営 など
先輩職員インタビュー
未知との遭遇で自分の成長を日々感じることができる場所
- 山形大学
- 飯田キャンパス事務部 医事課
高度先進医療担当
- 矢作 美晴 (令和2 年10月採用)
- Yahagi Miharu
- 国立大学法人等職員を志望した理由は?
- 元々、地元の成長に貢献したいという思いを持ち民間企業で勤務していましたが、大学はその成長のために必要となる、今後を担っていく若者を育てる使命をもつ教育機関であることから、より自分の考えに合っていると考え志望しました。大学職員には定期的な異動があるため、配属先次第で多様な業務を担当できるところも魅力です。
- 現在の業務内容について教えてください
- 病院事務と言えば患者対応を想像しやすいかと思いますが、私が担当している業務は主に病院内に設置されている委員会の事務で、委員への開催通知の送付や会議資料作成、当日の出欠を確認するなど、患者さんや学生との直接のやり取りはありません。縁の下の力持ちとして、医師をはじめとした医療者の皆さんや事務職員同士の連携が求められます。
- 仕事をしていて楽しい!うれしい!と思う瞬間は?
- 目に見える成果物を作成した時に大きな達成感があります。各省庁への報告物やゲノム医療の広報物作成など、様々なものを作成する機会があり、院内への照会や集計など多くの作業が求められます。医療は誰もが必要とするものですし、将来の自分のためになるような知識を得られるので、非常に大変な作業ながらも楽しさを感じています。
- 職場の雰囲気について教えてください
- 医事課の職場は病院内にあり、病院職員としての性質が強い部署なので、医師や看護師などの病院職員と連絡を取り合うことが多いです。必要時には診療報酬算定のための条件を調べたりもしています。メリハリは必要ですが、病院職員には気さくな方も多く、困った時にはアドバイスをいただくなどして毎日前向きに働いています。
Schedule:私の1日
- 8:30~
メール確認
先生からの照会などがあれば都度詳細を確認し、回答します。
- 9:30~
会議資料準備
当日午後に開催する会議資料について抜かりなく準備します。
- 12:15~
昼休憩
弁当のほか、病院内のコンビニ、カフェやレストランを利用することも。
- 14:30~
会議会場設営
会議の会場設営。開催時刻が近づいたら委員の出欠確認をします。
- 15:00~
会議参加
会議後、議事要旨作成のほか、検討課題への対応や部署への照会、院内への通知などを行います。
- 17:00~
退勤