仕事紹介

情報推進

[ 試験区分 ]
こんな仕事
ICTを使った情報処理・情報伝達の仕組みを整備・運用することで、
組織の業務全般を円滑化させる業務を行います。
業務内容
  • 情報基盤の整備、運用、維持管理
  • 情報化推進に関する調査、企画、立案および連絡調整
  • 学内システムの構築、計画、維持管理 など

Voice of Staff先輩職員インタビュー

刺激とやりがいにあふれた大学改革の最前線
東北大学 情報部
デジタル変革推進課 
業務推進係
栗田 康史 (平成27年4月採用)
Kurita Yasufumi
MessageMessage
国立大学法人を取り巻く環境は刻々と変化しており、大学職員の意識にも変化が求めらる時代です。既成概念にとらわれない柔軟な姿勢で大学をよりよくしていきましょう!
国立大学法人等職員を志望した理由は?
自身が大学で学んできた心理学の考え方を業務に生かせると考えたからです。大学職員は教職員や学生、企業や地域の方々など様々な人々と関わります。そのような時、相手のニーズを正確に見定め、人と人、人と情報を結びつける橋渡しも大学職員の重要な役割の1つであり、自身の調整力や相手に寄り添う姿勢を役立てることができると考えました。
現在の業務内容について教えてください
職員が利用する仮想デスクトップ環境を管理し、利用者からの問い合わせ対応やシステム提供業者との連絡調整を行っています。また、2020年度に学内で立ち上げられた業務のDX推進プロジェクト・チームのメンバーとともに業務改革を進めており、ICTツールの導入検討や調達、運用支援も行っています。
働く前とのギャップや働く中で気づいたこと
業務が多種多様に渡るということが一番の驚きでした。学生の時は窓口対応をしているイメージが大きかった大学職員ですが、研究に使用する物品の調達や旅費計算、人事、広報など業務は多岐にわたります。各業務の研修も充実していますので、入職後も自身の適性に合わせてスキルアップやキャリア形成ができると思います。
職場の雰囲気について教えてください
デジタル変革推進課は、大学職員が利用する業務環境の基盤を管理する部署ということもあり、技術職経験者や教員の方々とともに業務を行っていますが、親しみやすい方々ばかりで活気に満ちています。皆さん仕事にはいつでも全力投球ですが、休憩時間などは趣味の話題で盛り上がったり笑顔の絶えない職場です!

Schedule:私の1日

  • 8:30~

    メール確認

    利用者や業者からのメールや電子決裁について細かく確認します。

  • 10:00~

    ミーティング1

    教務事務DXチームで、教務事務の効率化を目指し、メンバー同士で意見交換やタスクの進捗状況を報告します。

  • 12:00~

    昼休憩

  • 13:00~

    ミーティング2

    仮想デスクトップサービスの提供業者とのオンラインミーティング。システムの稼働状況について確認し、解決すべき課題があれば対応方針を検討。

  • 15:00~

    資料作成

    Microsoft Teamsを使用し、導入を検討している新しいシステムの調達に必要な資料を同僚と共同で編集して作成。

  • 17:15~

    退勤