職種案内・先輩職員インタビュー
国立大学法人等の代表的な仕事を紹介します。
インタビューは仕事紹介ガイドブックで未掲載の内容を含めた内容となっています。
試験区分によって業務内容が異なります。
気になる分野の「先輩職員インタビュー」をクリックして詳細をご覧ください。
事務
以下の7つの分野の業務を行います。
幅広い実務経験を積み、事務全般に精通できるよう、人事異動を通して複数の分野を経験します。
-
総務
組織を円滑に運営し、そこで働く職員を支えるため、幅広い分野にわたる業務を行います。
-
研究協力
研究の推進と社会貢献のために、研究戦略の企画や立案、競争的研究費の獲得支援、産学官の連携推進、知的財産等の管理運用等に関する業務を行っています。
-
国際交流
海外の大学・研究機関との学術交流事業や、留学生の受入・支援など、グローバルな学術交流の拠点として国際化戦略業務を行います。
-
財務
各種法令や規程等に基づき、大学等の財務に関する業務を行います。
-
教務・学生
学生の入学から卒業までの学業及び生活面をサポートする業務を行います。
-
情報推進
ICTを使った情報処理・情報伝達の仕組みを整備・運用することで、組織の業務全般を円滑化させる業務を行います。
-
病院事務
臨床教育、医学研究及び先端医療を担っている大学病院において、医療の現場がスムーズに業務を進められるように事務的な面でサポートします。
国立大学法人化によって、病院経営という観点がより重要になっています。
図書
主に附属図書館に勤務し、教職員や学生への学術情報提供サービスに関する業務を行います。
技術系
施設系技術と教育・研究支援系技術に分かれ、それぞれの専門知識を活かした幅広い業務を行います。